あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

東京ラーメンショー 2012

以前、facebookに投稿した食レポを転載。

東京ラーメンショーは、毎年10月か11月ぐらいに駒沢オリンピック公園で開催されるイベント。

・全国の有名店のラーメン食べられる。
・ここだけの限定ラーメンが食べられる。
・有名店同士のコラボラーメンが食べられる。

って、いうのが面白い。

この前々年ぐらいから行き始めたんだよね。
それから毎年行っているけど、娘達は大きくなって友だちと行くようになったので、ここ1~2年ぐらいは一緒に行ってないかなぁ。


2012.11.01 @faceook********************


今年も行ってきました「東京ラーメンショー2012」。

今年は出店が多くて、第1幕、第2幕の2本立て!

忙しくて第1幕には行けなかった~(≧∀≦)。
カレーラーメン、気になってたんだよね。
以前TV番組で、勝俣州和が初めてカレーとの融合に成功したラーメンとか言っていたヤツなんだ。

まあ、この第2幕で思う存分楽しむぞ!
(ノ゚∀゚)ノワッショイ

今年は平日を選んだので、比較的空いてる方?
でも、人気店は並んでましたね。

今回食べた中で、独断と偏見で選んだベスト3は・・・。

1.比内地鶏のラーメン
2.鶏海老ラーメン
3.琉球塩ラーメン

って感じかな?

比内地鶏のラーメンは、家族内でも意見が一致。
でも、1時間以上並んだよ(-""-;)。

まずは今回のシンボル「ひよこちゃんバス」前で、パチリ!

169928_361997653894403_1722207_o

後ろはこんな風になってま~す!

680542_361997680561067_763150918_o

会場の雰囲気はこんな感じ。
休日よりは、空いてるかな~。

615577_361997720561063_316668583_o

着いたときに一番行列が出来ていたのは、秋田成ト会の比内地鶏ラーメン。
他には、徳島ラーメン、名古屋コーチン麺、越後吟醸味噌ラーメンが並んでました。
今年、初出店の勝浦タンタンメンはガラガラ、”ご当地ラーメン”って言っても、千葉はいつでも食べにいけるからね♪

680312_361997903894378_1092438327_o1

まずは腹ごしらえの意味で、あんまり並んでないところからチョイス。
とりあえず、プロレスラーの高山がやっている「胃袋掴味」と格闘家小路の「えびすこ」がコラボしているラーメンへ。

665414_361997790561056_1662191355_o

麺はこんな感じ。
鶏と甘海老のがっつり醤油。

しっかりと鶏でダシを取ったところに、エビの香りがベストマッチ。
ここまで鶏ダシが利いていても、しっかりエビのダシも主張しているので、相当エビを使っているよ!
これはオススメ!
あまり並ばなくても良かったので、そこもまたオススメだよ。
(〃^¬^〃)

664376_361997817227720_1363508274_o

その間、カミさんは「岡山ホルモン中華そば」をチョイス。
岡山の「冨士屋」と、あの品達にも入っている「きび桃太郎外伝」がコラボしたラーメンです。
ホルモンが旨いっす。
スープがちょっと甘めで、麺とホルモンにはベストマッチだけど、飲み切るには甘過ぎ。
これは、ホルモンが強いので、それに合わせるか、スープ飲みきりに合わせるかの2者択一になっちゃうから、しょうがないねd( ̄▽ ̄)。

616096_361997837227718_572613412_o

次女は「琉球しおラーメン」をチョイス。
これは旨い!
アグー豚でとったスープが激ウマ。
さらにアグー豚のソーキ(←沖縄の言葉でスペアリブ)がトロトロで旨旨。
オススメだよ(⌒▽⌒)V。

615733_361997843894384_1131146030_o

ちなみにバックアップ企業のブースはこんな感じ。

615883_361997867227715_407589498_o

会場の特設ステージでは、「GIRLS LIVE SHOW」をやっていました。

281041_361997887227713_1545206687_o

ここで次女が塾に行く為、退場。
学校から帰って来る長女が到着するまで、あの行列に並んで待つ。
(≧∀≦)\

680312_361997903894378_1092438327_o

1時間以上並んで、やっと順番が廻ってきた!
一つ前の写真と比べて、空の色がちがうでしょ?ヾ(-_-;)

664370_361997930561042_1884981340_o

これが並んでゲットした「秋田比内地鶏 魚介鶏白湯どんぶり」。
激ウマ!!!!
トロトロに煮込んだすじ肉も旨いッス!
味玉と鶏つくね(両方とも比内地鶏使用)をトッピング。
比内地鶏の味玉は、超~超~激ウマ!(鶏つくねは普通(笑))

これは絶対オススメ!
並んで食べる価値は絶対あるよ!
\(⌒∇⌒)/

326834_361997967227705_127651336_o

カミさんは「越後吟醸味噌ラーメン」。
オレが並んでいる間に、もう食べ始めていたので、変な写真になっちゃいました(ノД`)。

これ、旨い!
濃い系の味噌ラーメン。
札幌の「すみれ」とかとはちょっと違うかんじで、濃いけれどスッキリしている感じ。
味噌をご所望なら、絶対オススメ。

54790_361997993894369_1551761560_o

駆けつけた長女は「純系名古屋コーチン麺」。
お腹が空いて駆けつけたので、オレが並んでいる間に、ほとんど食べちゃってたよ( ̄∀ ̄メ)。

これも美味しい。
味がちょっと濃かったので、食べ切るには辛いかも(でも長女は簡単に平らげたけど)。
何人かで行って、食べ合う様な感じで、1~2口食べる分には絶品!

55987_361998023894366_1725448625_o

とりあえず、あっさり系も抑えておこうと「釜石ラーメン」をゲット。
シンプルな白醤油で、美味しい。
昔、青函連絡船で食べたラーメンを思い出した。

麺は、ツルツルしているんだけど、噛むとモチモチ。
ダシも利いていて、完成された一品です。

めかぶをトッピングしたんだけど、これが合う合う、絶対頼んだ方がいいよ。

679800_361998070561028_589928039_o

最後はいつも参加している「彩岩軍団」が出している「埼玉焦がし醤油ラーメン」。
香ばしさを前面に出して、スープもチャーシューも、添えてある煎餅も、こがし醤油味。

個人的にはイマイチだったかな。
でも、長女は旨い旨いと食べていたので、人それぞれかも。
まあ、結構腹もいっぱいだったので、評価は辛くなっちゃうね。

620671_361998107227691_879898450_o

企業ブースのガリガリくん。
ラーメンの〆に(Σ⊂( ̄□ ̄~j)。
664981_361998127227689_855153004_o

もうこんなに暗くなってしまいました。
長女も「ひよこちゃんバス」前で、パチリ!

281033_361998143894354_136612773_o

帰り際に駒沢公園の変な塔が変な色に!
これって丹下健三だったっけ?
タリアセンに似ていると思うのは、オレだけ?

77824_361998223894346_868021612_o

********************2012.11.01 @faceook


転載するのも、ひと苦労だったよ。
(-""-;)