読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

ジャンクフード

ウチの娘達は、カミさんの料理よりオレの料理が好き。
何故か?
オレはジャンクを極めているから*゚∀゚)ノ!

ジャンクフードそのものは、体に良いかは疑問符だけど、人間の味覚(とハート)をガッツリ掴むその手法は、取り入れても損はないと思う。
ベンチャービジネスが大企業に対抗する手段として、一点にリソースを集中して、ある分野に関してはトップになること。
ジャンクの手法も同じで、ある旨味に特化して、それを前面に押し出す。

例えば、写真のシーフードカレー(←キャンプの時に作ったんだけど)。
蛤はあの辺の名物なので、地元の安くて旨い食材を使用。
地元で取れないモノは東京と変わらないので、エビ、ホタテはスーパーで買った輸入物。
しかし、イカはあえて生のものを使用。
何故か?
肝を破ってカレーの中に入れる為!
2杯も入れたので、何とも言えない旨味が出た(^ー^)。

肉屋のコロッケがスーパーのそれに比べて、やたら旨いのは何故だと思う?
部活の帰りだから?(笑)
違う、ラードで揚げているからd( ̄▽ ̄)、何とも言えないコクが生まれる。
チャーハンなんかも旨い店はラード使っているよ。
こういうジャンクを食って育ったので、ジャンク手法のレシピが一瞬で浮かぶ。
これが、子供に受けるってワケさ*゚∀゚)ノ。

ジャンクフードが体に良くないのは、これらの旨味を化学調味料で補うところ。
もちろん、元々の食材が粗悪なので、更に体に悪い。
ちゃんとやれば、家庭で安くて旨味のあるモノは必ずある。
その自然の旨味を過剰に投入!
ジャンクフードではなくて、ジャンクの手法を使ったまともな料理は作れるよ。
(*○゚∀゚O)やってミソ!

615088_349376411823194_1522249583_o