あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

宗主国と飯ウマの関係

ちなみにイギリスが植民地だったところは飯が不味いと言われている。
ケニア、インド、バングラディシュとか。
でも、インドは旨いよね?
ただ単にカレーが好きだからなのか?

フランスの植民地だったところはどこも美味しいと言われている。
ベトナムカンボジアニューカレドニアとか。
ベトナム料理は旨いと思うけど、タイ料理とそんなに違いを感じられないよね?

アメリカでもフレンチ・ベトナミーズを初めて食べたときは感動した。
日本では、ベトナム料理と言うと、(上記でタイ料理に似ていると言った)本来のベトナム料理か、チャイニーズ・ベトナミーズしかない感じ。
本格的なフレンチ・ベトナミーズの店が日本に出来れば面白いのに!

って、調べてみると、色々とあるなぁ。
オレが知らないだけで、一応あるんだねぇ。\(⌒∇⌒)/
でも、全国で16件って。

食べログ→ 全国のおすすめグルメ情報 (ベトナムフレンチ) [食べログ]