あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

縦書き対応フォントが欲しい

仕事柄、情報収集はwebからが多いし、技術書は「横書き」のモノが多い。
仕事の途中で本を開いて、「縦書き」の文章とかを読むと、凄くしっくりきて頭に良く入るんだよね。
日本人だから、縦書きに慣れている?

人間の脳は、右脳は抽象的に物事を捉え、左脳は論理的に分析する様に出来ている。
脳と身体は交差していて、右目は左脳が、左目は右脳が司っている。

縦書きの文章は、右から左に読んでいくので、左目の端でこれから読む文章の大略を捉えて(右脳で抽象的に先読みして)から、右目で詳細に読み込んで(左脳で分析して)いるんじゃないだろうか?
そう言った意味では縦書きと言うよりも、右から左に読むのが人間の脳には適しているんじゃないのかな?
(中東とかの”横書きでも右から左”なら、読むのに適している?)

元来、左から右に書いてあるのは、書き手の都合。
書いた文章を手の小指の横(調べたら「掌外沿」と言うらしい)で、まだ乾いていないインクを擦らない為。
読み手の都合じゃないよね?

そう考えると、やっぱ縦書き文章がいいよな~。
webでブログとかをよく読むんだけど、縦書きに直して読める様にならないかな~。

プログラマなんだから、自分で作ればぁって、思ってる?
実は難しい問題があるんだよね。

以前、「lunascape」と言うブラウザ(偶然にもその後、開発者の方とお会いして、今はFacebook友達)を使用していたんだけど、それは縦書きに対応していた。
通常横書きに表示してしまうブログとかも、縦書きに直して表示できた。

惜しむらくは、windowsのフォント自体が横書き用のデザインなので、縦書きにすると変な表示になっちゃう。
ソニーのリーダーも発売時に見たんだけど、同じように変な表示だった(今のはどうか、わからないけど)。
横書き用のフォントだと、縦書きで見るときの中心線とか字の重心とかが、うまくいかなくて、表示が微妙に変になっちゃうんだよね。
なので、単純に表示を縦書きにしても、対応するフォントがないとダメなんだよね(←ここは自分じゃあ開発できない)。
どうにか、ならんかね?( ̄△ ̄)

縦書きは東アジア固有のモノ?
中国は今だに縦書きを守っているけど、韓国は縦書き捨てちゃったんだよね?
大事にして欲しいよなぁ、そう言う文化。

P.S.
縦書きも、TPPの非関税障壁?(笑)

P.S.
奇しくもオリンピック中継で、現地(世界向け)のトーナメント表が出てたけど、トーナメント表も縦書きは日本だけなんだね。
一番上が優勝になっているから、縦書きのが格好いいよね♪