あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

日本は本当に法治国家?

世界最初の法律(←って習ったけど、今は2番目らしい)、ハムラビ法典の有名な一節、「目には目を、歯には歯を」。
これって日本では、やられたら、やり返せ的な意味で使われているけど、本場のアラブでは逆で、目をやられただけなんだから、目だけにしとけ的なオーバーな仇討ちを抑制する内容。
お国柄だね。

どちらにしても、法律を定めて、それに粛々と従うってのは法治国家の証。
それに対して、警察官、裁判官、権力者の裁量で決まるのが、人治国家。

日本はもちろん法治国家
ホントに?

最近のDL法案なんか人治国家に堕落するキッカケになりそう!
いや、既に道交法なんかは、まさにそうなっている。

法律上、全員を黒としておいて、都合によって逮捕したり、裁いたりする。
実質的に法律は無効となって、人治による犯罪のジャッチだよ。

規則なんて、ちょっと緩いぐらいがちょうどいいよね(^ー^)。