あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

九州じゃんがら

原宿の「九州じゃんがら」に行ってきました。

昔々の秋葉原では、手軽に食べられる所が少なくて、「じゃんがら」と「サンボ」のローテーションだった思い出が。
当時、じゃんがらはめちゃ込みでしたね。

秋葉原は「じゃんがら」しか無いのですが(今はどうか知らない)、原宿は全部揃っています。
お気に入りは「こぼんしゃん」、熊本風のラーメンです。

コレは旨い!
角肉も旨いねぇ~。
初めて角肉を食べたのは(秋葉原の)じゃんがら、それから色々と食べているけど、ココのが一番旨いよ。

P.S.
ところで、「じゃんがら」って商標をどっかと争っていたけど、改めてwebサイトを見ると「九州じゃんがら」ってなっているから、負けたのかな?

最近知ったんだけど、「じゃんがら」って勝手に九州弁だと思っていたけど、福島県いわき市の銘菓でも同じ名前があるんだよね。
いわき市郷土芸能「じゃんがら念仏踊り」からとったみたいで、どら焼きみたいなお菓子。

まあ、争っていたのは同じラーメン屋だったので、お菓子の方は全く関係なく存在しているんだね。

475185_279248142169355_797075267_o

食べログ→ 九州じゃんがららあめん 原宿店