あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

東京以外は、車社会

東京にいると気がつかないけど、神奈川って結構「車社会」だよねぇ?
(まあ、千葉も埼玉もだけど・・・。)
神奈川って結構電車網が発達しているイメージあったんで、ビックリした。

オレは20代後半まで電車で移動していたんだけど、何の不便も感じなかったよ。

カミさん(横浜出身)とつき合って、彼女があまりにうるさいんで初めて車買った。
一回使っちゃうともう慣れちゃって、車が無いと困っちゃう様になったけど。

ウチからちょっと行くと多摩川で、そこを超えると神奈川県になるんだけど、そっち行くと街の風景が一変するよ。
大きな通り沿いにファミレスとかが並んでいて、駐車場が大きい店が多くなる。
ああいう所に住んでいると、車は必要だよね。

衛星都市は東京までの縦のラインは出来ているんだけど、横のラインがない。

オレは25~6まで江戸川区に住んでいたけど、そう言えば葛飾区とかあまり行かなかったなぁ。
そう言った意味では、江戸川区も同じなんだけど、普通はそれで問題ないよね?
でも、地方都市はそうはいかないのかなぁ?

横浜市長が市営地下鉄を整備したのは、横のラインを作るのが目的だったらしいけど、それが出来てから神奈川の生活は変わってきたのかな?