あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

神頼みは小学生まで(ι`・ω・´)ノ キッパリ!!

今日から新学年?新学期?

ところで、皆さんは初詣では、どんな願い事をしてますか?
私の場合はちょっと特殊なので、お話しします。


私が中学生になった時の初詣でのこと。
母が私に向かって、おもむろに、

「あなたも中学生になったので(と言うか、ウチは武士の家系なので、元服を迎えたという意味)、今年からは自分のことをお願いしてはいけません。」

と言い放った。Σ( ̄▽ ̄ι)
唖然としている私に、更に、

「男子たるもの常に、『人事を尽くして天命を待つ』の気持ちでいなくてはいけません。
神さまにお願いしてどうこうして貰おうなどとは、男子として恥ずかしい事と思いなさい。」


と続けた。
普段はふざけていて、そんな事を言うような母ではないので、ビックリした!


お願いする事は、以下の4つ。

・世界平和
・国家安泰
・五穀豊穣
・ご皇室のご繁栄

世の中は平穏安泰、公明正大でさえあれば、あとは実力の世界、自分の努力で何とか出来るものは自分で何とかしろ。
私利私欲に依ったお願いは絶対にしてはいけない。
その上で、他人の幸福をお願いしなさい。
・・・と言うありがたいお話しでした。


当時、ラジコンが欲しかったのですが、そこをグッとこらえて、上記の4つだけをお願いして帰った覚えがある。
ラジコンはその後、自分のお小遣いを貯めて買った。

母の剣幕のせいで、「神仏に私事をお願いするのは、心の弱い女子供(失礼!)のすることだ」と、その時インプットされてしまった。


それ以降、現在まで、初詣の度に上記のお願いをしては帰ってきている。

思春期にカノジョと初詣デートに行っても、上記の4つと隣にいるカノジョの健康だけをお願いした。
カノジョの幸福に関しては、オレの努力でどうにか出来るので、お願いをしてはいけない事だっだ。


結婚前、カミさんにこの話をしたら、ビックリしていたよ。
オレは慣れちゃって感じないけど、まあ、普通に聞いたら変だよね?(-""-;)




ちなみに一度だけ、スケベ心で「将来、たくさんのオンナのコに囲まれて暮らせます様に!」とお願いした事がある。
遥か昔の事だ。
顧みて現在、家族の中で男子は自分だけ、女の子に囲まれて(肩身狭く)暮らしている。

神さまが願い事を勘違いするのは、古今東西よく聞く話。
そう言う意味じゃなかったんだけどなぁ( ̄□ ̄;)。

やっぱり、私利私欲に満ちたお願いは良くないなぁ。