読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あのなつ日記

毎日、色々な事を考えてます。

コード進行は昔の話

カミさんが『ユーミンの何が凄いの?』と聞いてきた。 『転調』と答えたが、『転調なんか、大体の曲はやってるじゃん?』とか言っていた。 カミさんは音楽には造詣が深いけど、時代背景とかも知らないとこの辺はわからないかも知れない。 例えば、ユーミンの…

毎日やっているとクセになる伝説

アイプチって、もう、メイクの一部になっちゃったよね!Σ( ̄▽ ̄ι) Serena 『Serena「CHANGE!!」半顔メイク ver.』

日本の100年後の受験勉強を憂う

2013.12.03 @faceook******************** 6年生の次女が社会の勉強をしていた。 現代社会について質問してと言うので、『日本の首相はだぁれ?』と聞くと、『1年生から6年生まで首相が違うんだよ』と(ΟдΟ∥)。 1年生当時 - 福田康夫 2年生当時 - 麻生…

食べ放題のデートじゃないからねっ!

ディズニーランド付近、なう。 ローストビーフからの~デザート!("⌒∇⌒") ビュッフェは、~2:30と5:00~で、ちょうどやってなかったので、普通にお高いホテルの飯です(/´△`\)。 公式サイト→ オールデイ・ダイニング グランカフェ

すごい煮干ラーメン凪

渋谷で「すごい煮干ラーメン凪」に行ってきました。 新宿のは終始行列が出来る人気店舗。 コレは食べておかないと。 豚の方には行ったときがあるのですが、同じ「ラーメン凪」なのに全く違う2種類の店舗を展開しているので、こっちはまた別の店と考えた方が…

スワンにちょい足し

自宅のスワン(と呼んでいる自作スピーカー)にツイーターを追加してみた!*゚∀゚)ノ モノは、10年ぐらい前に買ったビクターのドーム・ツイーター。 補修パーツ扱いで、お買い得だった一品。 ちょうどその頃、FOSTEXのラインナップからハード・ドームが消えてい…

てにをは

親がキチンとした日本語を使用しないので、子供の国語力が低下している。 『ティッシュ!』ではもちろんダメ。 『ティッシュ、取って!』でもダメ。 『ティッシュ”を”、取って!』が正解。 「てにをは」をキチンと刷り込む事によって、国語力もアップするけ…

借用書は金の他にも借りをつくるよん♪

2013.11.26 @faceook******************** あんな借用書で誤魔化せると思う程、猪瀬ってバカじゃないだろう? どうしちゃったんだろう? って、そんなのはマスコミの虚像でしょ?。 大きなニュースの裏には何かあるよ。 明らかにメディア・コントロールだ。 …

清勝丸

2013.11.21 @faceook******************** 今晩は飯がないとなっ!Σ( ̄▽ ̄ι) もっと早く言ってくれよ~。・・・( ̄。 ̄ )ボソ せっかくだから、開催中の駒沢公園で「東京ラーメンショー」に行ったのに~。 海老名の名店「清勝丸」が桜新町に出来たと聞いたので、…

富士宮焼きそば

2013.11.19 @faceook******************** 渋谷で打ち合わせがあったので、「富士宮焼きそば こころ」に行ってきました。 食べたのは「イカ入り焼きそば大盛」。 富士宮焼きそばって、流行ってるけど、この歯ごたえがいいよね♪ コンビニの(富士宮を名乗らな…

飲んだ後にラーメンって、オッサンじゃん!

カミさんが飲み会から電話してきた。 『みんな終電逃したから、送ってって!』(ΟдΟ∥) アキバで拾って、巣鴨と高田馬場で落っこどして、家路。 『ラーメンが食べたい!』ヾ(-_-;) って、言われて、今、食べてます(-""-;)。 ちなみに、ここは以前にこのブログ…

どっかの誰かがバリバリ書いている筈っ!

周りのプログラマーと話していると、みんなJavaScriptが不得意だという。 かく言うオレもそう。 出来るには出来るけど、調べながらやるので、作業効率が悪い。 言語体系がそもそも違うというのがあるのか? 近年、MVCモデルが流行っているけど、JavaScrip…

長女のカレー

今日の夕食は長女が作りました。 カレー! 写真からも判る通り、ちょっとシャバシャバヾ(-_-;)。 料理に興味もってくれて、嬉しいです。 まあ、両親とも料理が好きなので、必然そうなるかな?(=^▽^)σ

六代目けいすけ

御徒町で打ち合わせだったので、ちょっと足を延ばして湯島の「六代目けいすけ」に行ってきました。 けいすけグループは店を出す度に、コンセプトを変えて、何代目と呼んでいます。 なので、六代目とは言っているものの、代が変わっている訳ではなく、六番目…

ピカタ

今日もカミさんが仕事なので、パパ飯。 豚肉のピカタを作ってみました! 先日買ったカボチャが半端に余ってたので、マッシュにして卵液に混ぜてみたら、いい感じ。 黄色が鮮やかに焼き上がったよ。 大成功!("⌒∇⌒") 隣に写っているのは、白菜のクリーム煮。 …

ライオンキングっぽいの

次女の学芸会。 主役のシンバ@ライオンキングをやりました。 次女談: ありがとう("⌒∇⌒") とても、最高の学芸会になったかなと思います(^○^) そして、最高の涙と、最高の笑いが送れたかなと思います。

中津唐揚げ風

例によってカミさんは飲み会。 で、今日もパパ飯。 次女は唐揚げがいいとの事なんだけど、一昨日が天ぷらだったので、長女は食傷気味。 なので、脂っこくならない様にサクサク食感を目指す。 普段は小麦粉と片栗粉が半々なんだけど、流行りの中津唐揚げに倣…

まっち棒

溝の口で打ち合わせだったので「まっち棒」へ行ってきました。 「まっち棒」って、池尻大橋がスタートって、知ってた? その頃は、しょっちゅう行ってたけど、その時は30代、今食べると、ちょっとキツイかなぁ。 その後、多店舗展開して、行き詰まって潰れた…

ローストポーク ラーメン

何故かウチの女3人は、ディズニーランドへ!(ΟдΟ∥) パパは一人寂しく、昨日の天ぷらの残りとラーメン(-""-;)。 悔しいから、ちょっと豪華にローストポーク(2枚で190円)をのせてみたヾ(-_-;) 。

カマキリホイホイ

マンションの前で、カマキリ発見! *゚∀゚)ノ この季節にぃ? 生き延びられるのか? カマキリって、妙にテンション上がるよね? 子供の頃、よく採りに行ったよ。 考えてみれば、カマキリ採ってたのって、40年前じゃん!歳とったなぁ。(-""-;) ま、実際、カマキ…

東京ラーメンショー 2013

以前、facebookに投稿した食レポを転載。 東京ラーメンショーは、毎年10月か11月ぐらいに駒沢オリンピック公園で開催されるイベント。 ・全国の有名店のラーメン食べられる。 ・ここだけの限定ラーメンが食べられる。 ・有名店同士のコラボラーメンが食…

ゴムゴムの実

2013.11.14 @faceook******************** セブンイレブンで、「ゴムゴムの実」が売ってたので、買ってみた。 手足が伸びなかったら、偽装表示で訴えよっと(((; ゚д゚)))。 でも、今更、変な皮が伸びたらイヤだなぁΣ⊂( ̄□ ̄~j。 って、↑下ネタ失礼しましたm(…

クレームブリュレは飴

オレは、クレームブリュレの楽しみ方を間違っていたのかも知れない(¬ε¬)。 クレームブリュレ自体は、16世紀にはレシピとしてはあったのだが、それを現代に甦らせたのが天才「ポール・ボキューズ」。 そして、それを昇華して広く一般に認知させたのが鬼才…

中野汁場 進化

2013.11.09 @faceook******************** 今日はスピリチュアル系の打ち合わせ(笑)。 打ち合わせ前に、ラーメン好きの方のオススメで「中野汁場 進化」で腹ごしらえ。 ココ、旨いッス! 和ダシ系では絶品(≧∀≦)。 寝かした醤油の深みがある中で、キリリッと…

変わり種は、たまにだからいい?

2013.11.06 @faceook******************** 気を付けろ! シチュー味、まずいぞ! 変なのが口の中に残るけど、それが噂のジャガイモだ。 (((; ゚д゚))) もう少しビシソワーズ風にすれば何とか食えたのかもね♪ ********************2013.11.06 @faceook ガリガリ…

牛骨塩ラーメン

2013.10.26 @faceook******************** 台風の中、「餃子の王将」に行ってきました~。 本日は牛骨塩ラーメンをチョイス。 美味しいけど、「王将」は化調がちょっぴり強いよね?( ̄△ ̄) 2000年ぐらいの狂牛病騒ぎの時に、牛骨系のラーメンのほとんどが潰…

変態が来るから造らない訳ではない

子供の頃、『将来何になりたい』と聞かれて、なんと答えていたのか覚えていない。 嘘を答えていたからだ。 本当になりたかったのは、風呂屋の番台だった。 男子の90%以上はそうだったろうと思うΣ⊂( ̄□ ̄~j。 思春期にその職業は世襲制だと知り、憤ったモン…

TOKYO豚骨BASE

2013.10.30 @faceook******************** 渋谷のガード下にある「TOKYO豚骨BASE」に行ってきました。 ここはあの「博多一風堂」の系列店で、一風堂のスープをベースに麺や具材、新味で遊んでいる店。 今回は豚骨醤油+タンメン野菜をチョイス。 一風堂って…

砂糖の天ぷら

子供の頃、衣だけの天ぷらにはまっていた時期があった。 そんなのあるの?って声が聞こえそうだけど、衣だけを純粋に楽しむ粋な文化が下町にはある(あった?)んだよ。 オレは『青のり天』と注文していた。 青のりだけが小麦粉に溶かしてあって、かき揚げの形…

ステーキの食いしん坊

今日はカミさんが飲み会なので、3人で外食。 「ステーキの食いしん坊」に行ってきました! ま、食べ盛りには、この手の店がいいのかな? 食べログ→ ステーキのくいしんぼ 渋谷センター街店 食いしん坊と聞くと、この話↓を思い出す。 そう言えば、新入社員の…

再会を祝って、完食?

昨晩は、弊社設立の際にお世話になった方と17年ぶりの再会。 17年ぶりなのに、腹ごしらえにラーメン(笑)。 当時は株式会社設立に1000万円を用意する必要があったので、見せ金を貸して欲しいと申し出た。 『今、私の時流が悪いから、来年になったら法人同士で…

俺の親子丼

末広町で打ち合わせ。 気になっていた「秋田比内地鶏や」に行ってきました。 何故、気になっていたかというと、10mも離れていないところに鶏料理の老舗「鳥つね自然洞」があるからだ。 しかも、両店ともランチは親子丼。 喧嘩売ってんのか?(=^▽^)σ まあ、こ…

餃パー

カミさん不在の為、みんなで餃子作り。 二人とも餃子を包むのが、上手くなったよ。 と思っていたら、途中から、 チーズ入れたり(←これは旨い)、 ベビースター入れたり(Σ( ̄▽ ̄ι))、 バナナ入れたり(ヾ(-_-;) )。 なんか、方向が違ってきたぞ!(笑) ちなみに…

批判はセット内容に含まれています

友人なり親類がいきなり『近々、恐ろしい事が起こるので、この壺を買って難を逃れよう。』と言ってきたらどうする? ほとんどの人が『バカじゃん!そんなの効果ある訳無いじゃん。』とその人を説得しようとするでしょ? 実は、これは間違い。 つーか、ハッキ…

ストーカーとして生まれた人はいない

一般的なストーカー像って、一方的に好きになって、付きまとって、思いが叶わなかったら殺しちゃう精神異常者って認識だと思う。 本当にそうなの? 有名な桶川の事件も今回の事件もそうだけど、被害者とストーカーは元々恋人同士だったんだぜ。 被害者を冒涜…

付き合い方も、成長する?

長女も年頃になって、人間関係・友達付き合いに変化が出てきた。 それまでの単純な”友達”ではなくて、女子と女子の付き合いとかに変化しているんだろう。 女子校だから女のドロドロとした部分を目にする機会が多いのかな? 『女って、こう言う生き物』って話…

瞳はダイアモンド

あまちゃんの能年玲奈(のん)とか、古いところでは桜田淳子とかって、目がキラッ☆キラしているけど、物理的には何が原因なんだろう? 角膜の透明度が高い(濁りがない)? 薄く覆っている涙の量が多いのかな? ウチの次女は、のんにそっくり。 でも、オレもカミ…

潮騒の相撲部屋

あまちゃんが終わってふと思ったんだけど、「潮騒のメモリー」って「高田みづえ」も歌ってたよなぁって、検索してみたら、「潮騒のメロディー」だった(-""-;)。 当時、高田みづえは、歌が上手い娘だというのがもっぱらの評判だったけど、オレは顔も好きだっ…

自サバが飛んだっ!

昨日、カーネルをアップデートしたからかと思ったんだけど、電源が入らない。 ACアダプターか? DCコンバーターか? まあ、その辺。 デコデコのコンデンサーが膨らんでる。 アキバに行こうかと思ったけど、面倒なのでネット注文。 今日出荷だから明日着…

聖子がいなかったら、どんな80年代になっていただろう・・・

テレビで、松田聖子が出ていたので、懐かしくなってようつべで聴きまくっちゃった。 やっぱいいわ~♪キャンディーボイス。 当時、江戸川区に住んでいて、JR(←当時は国鉄)の最寄り駅は「小岩」。 青い珊瑚礁の中で松田聖子は、『あ~私の~小岩~♪』と絶叫…

田中そば店、再び

末広町で打ち合わせがあったので、先日行った「田中そば店」にもう一度。 『こってりで』と言うと、背脂をチャッチャとしてくれる。 豚骨をゆっくり煮だしたスープなので、背脂は合わないかなぁとか思ったけど、(=^▽^)σ背脂の甘みが意外に合うね! でもまあ…

カフェって言えばオシャレだと思ってる?

マスコミとかで、カフェ=喫茶店だと解釈している記事が多いよ~。 今日もテレビで、喫茶店のお洒落な呼び方みたいな感じで、カフェと使っていた。 公共的に情報を提供しているんだから、キチンと調べて欲しい。 こんな誰も読んでいないようなFBの書き込み…

iPhoneでも、いいんだけどね

2013.10.13 @faceook******************** 予約していたiPhone 5s(しかも品薄のGoldの64MB)が入荷したとの連絡。 さっそくdocomoショップに出向いてみた。 番号札を取って30分ぐらい待っていた間、気になっていた「xperia z1」をいじっていた。 ふむ、ふむ、…

洋食屋”B”

今日の昼飯は、家の近く(と言ってもほぼ三宿)の「洋食屋”B”」。 駅から離れているし、三宿のメイン通りじゃないので、あんまり有名じゃないけど、グーだよ(⌒▽⌒)V。 そう言や、洋食屋の味噌汁って、ヤケドするぐらい熱くない? 老舗になればなるほど、熱いん…

本枯中華そば 魚雷

後楽園で打ち合わせだったので、ふらっと入った「本枯中華そば 魚雷」。 意外にも当たりだったよ。 具は10種類ぐらいの中から、3つをチョイスする形式。 チャーシューと鶏チャーシューと姫竹を選んでみました。 味は”本枯”と銘打つだけあって、和風、魚介系…

Umui、再び

2013.09.28 @faceook******************** 長女から「鍵がないから、事務所に寄る」との電話。 ついでに「昼ご飯おごって~♪」とキター( ̄△ ̄)!! で、近所の「Umui」に行ってきました。 これは以前にも紹介した野菜にこだわった食堂。 今回は「おやさいの…

鳩時計に鳩は入ってないよん♪

鳩時計って、時間になると出てきて鳴くのが”鳩”だと思ってる人が多かったので、ビックリした。 先入観を取り払って、よくよく聞いてみるといいよd( ̄▽ ̄)。 鳩時計は元々、ドイツのシュヴァルツヴァルト地方が発祥。 今でも「シュヴァルツヴァルド時計協会…

暗号解読?

2013.09.23 @faceook******************** 「半沢直樹」面白かった。 終わり方は唐突すぎたよね~。 最終回は放送時間延長だったから、録画が途中で切れたのかと思っちゃったよ(笑)。 ちなみに「半沢直樹」のラーメンネタ。 TKOの木下演じる同級生に会う…

毘沙門天はソロデビューの時の名前?

2013.09.22 @faceook******************** 三宿神社のお祭りなう。 今日、初めて知ったけど、三宿神社って毘沙門天を祀ってるんだ! 毘沙門天って、四天王での役職名は多聞天。 昔、この辺りの地主は、多聞寺だったので、合点がいった。 *******************…

国際運転免許証は、ネーミングの変更を!

FBの友達で、国際運転免許証を取りました~的な書き込みをよく見かける。 いい機会なので、書いておきます。 国際運転免許証とは言われていますが、本当は免許証ではありません。 本来の日本国内での免許証の公式翻訳と言う意味しかないです。 ジュネーヴ…